携帯浄水器 違い

防災グッズとして携帯浄水器を買っておこうかなと思ったのですが、結構種類があるんですね💦

どれを買えば良いのかよくわからなかったので少し調べました。

携帯浄水器には
・ストロータイプ
・ボトルタイプ
・ポンプタイプ
・自重落下タイプ
の4種類があるようです。

それぞれの違いは、

ストロータイプはストローから吸い込んだ水が濾過され、綺麗な水がボトルに溜まる仕様。

ボトルタイプは水筒のようになっていて、中に入れておいた水が濾過層を通して浄水される仕様。

ポンプタイプは手動のポンプがついていて、腕の力を利用して水をろ過する仕様。

自重落下タイプは水を入れた容器を吊り下げて水の自重で自然濾過する仕様。

この4つのうち「ポンプタイプ」と「自重落下タイプ」は、大量の水をまだ楽に濾過できるメリットがあるけど本体サイズが大きいから持ち運びに向いていません💦

ストロータイプとボトルタイプは本体サイズが小さいから持ち運びやすい👍

(ボトルタイプには大きいものもある)

でもボトルタイプは飲める水ができるまで時間がかかるというデメリットがあります。

大きな違いはこのあたりかな。

ストロータイプは老人や子供では水を吸い込む力が足りなくて濾過できないことがあるようだけど、そこは現状大丈夫だと思ったのでストロータイプを買うことに決定。

ラインナップを見た感じ、ストロータイプとボトルタイプの良いところを合わせたような携帯浄水器がありました!

基本的にストロータイプが一番コンパクトで軽いから、防災グッズとして買う場合や持ち運ぶことを前提にするならストロータイプがおすすめですね。

ボトルタイプは水筒を持っていない時は便利ですが、ストロータイプよりも大きくて重いものが多いので登山などに持っていくには向いていないかなと思います。

Amazon:SAKUTTO 携帯浄水器


タイトルとURLをコピーしました