冬 対策

秋突入!という時期に「もう冬の対策?」と思うでしょうが、豪雪地帯に住むかた達は命の危険もあることなので記事にしました。

今年は異様な早さでホームセンターなどから除雪機が消えていっているそうです。

北海道のあるホームセンターでは、除雪機を140台入荷予定だったところすでに110台も予約が入っているんだとか。

これも8月終わりのニュースなので今予約台数がどうなっているかはわかりません。

この除雪機が早くも品薄になった原因は、2021年~2022年に記録的な大雪が降ったこととロシアのウクライナ侵攻による半導体不足で除雪機の生産台数が減っていることと考えられているそうです。

2021年は除雪機がなかなか手に入らない状況だったそうですね。

そういった過去の体験から今年は早めに家庭用の除雪機の予約をしておこうという流れになっているんだそうです。
家から出られないと命にも関わることもあるので、除雪機が必要になるかもしれない地域に住んでらっしゃるかたは特に早めに冬対策をしておいた方が良いかもしれません。

除雪機だけじゃなく冬に必要になるものが全体的に早く品薄になる可能性もあります。



タイトルとURLをコピーしました