オートミール 栄養 食べ方

健康

オートミールってお肉のなにかじゃなく、シリアルのことだったんですねw

この前調べてみたら

「オートミールとはオーツ麦を食べやすく加工したシリアルのこと。
オーツ麦の殻の形が燕(つばめ)の姿に似ていることから燕麦(えんばく)、又は地域によってはカラス麦などとも呼ばれています。」

と書いてありました。

頭の中で勝手に大豆ミート的な位置づけにしていましたw

オートミールは外皮を残したまま加工されるため栄養が豊富なんですね。
なので最近では安全で健康的な離乳食、美容やダイエット食として注目されています。
海外セレブやモデルがよくオートミールを使ったレシピを公開していますが、アメリカではもともと朝食としてメジャーだったそうです。

オートミールの栄養価は、植物性たんぱく質が精白米の約2倍で、食物繊維は精白米の約20倍・玄米の約3.5倍。
オートミールの食物繊維は水溶性と不溶性の両方をバランスよく含んでいて、便秘だけでなく血糖値やコレステロールの上昇を抑えて糖尿病や動脈硬化のリスクを低減させる効果もあるそうです。

カルシウムや鉄分といったミネラルも多く含まれており、ビタミンB1や抗酸化作用のあるビタミンEなどのビタミン類も豊富です。
抗酸化作用といえばアンチエイジングやお肌にも良い効果があります。

食べ方としてはシリアルなので牛乳でミルク粥などにして食べるのが一般的ですが、クセが少ないので卵粥やチャーハン、おにぎりにしても美味しく食べられるようです(^^)
食べた事がないのでちょっと試してみたいですね。身体には非常に良さそうです。


タイトルとURLをコピーしました