古紙回収 ホッチキス ダンボール

ダンボールについているホッチキスって古紙回収に出す前に取らなくてい良いって知ってました!?

小さいのはまだ簡単に取れますが、業務用のような大きいホッチキスって取るのが一苦労。。。
私は基本的に大きくて太いホッチキスはペンチを使ってとっていましたが、たまにダンボールをバラバラくらいにしないと取れない時もありました(>_<)

ゴミ清掃員として勤務されてるお笑いコンビ『マシンガンズ』の滝沢秀一さんいわく、「ゴミ処理場の分離機で簡単にとれるので、ホッチキスは取らなくても大丈夫」らしいです!
太いホッチキス針だけじゃなく、細いホッチキスもつけっぱなしで出しても全く問題ないそうです。

最近はよほど大きいか重いものが入っているダンボールにしかホッチキスは使われていないので、ダンボールからホッチキスを取ることもほとんどなくなりましたがこれは良い情報でした☆
もちろんホッチキスを外してから出した方が清掃員の作業が1つ減るので良いことではあるのですが、外す専用の機械があるのなら個人的にはお任せしたいw

ただ、ホッチキスは取らなくても良いみたいですがビニール類は絶対にとって欲しいそうです!
ビニールは作業員のかたが手作業で取るらしいのでそれは徹底しましょう。
あと、いくら紙でも『油の染みたもの』や『ニオイのついたもの』はリサイクル不可なので燃えるゴミに出さないとダメという情報もシェアされてました(^^)

今後ホッチキス取らなくて良いのは嬉しいです☆


タイトルとURLをコピーしました